Today Plus

キロクノキオク キオクノキロク

アウトプットすること

アウトプット大全

 

昨日の話の続きをしましょう。

 

わたしがなぜ、blogを書くようになったのか。

そのきっかけになったのがこの本です。

 

「アウトプット大全」樺島紫苑著

 

大人になると、インプットしたものはアウトプットしないと忘れてしまうらしい。

アウトプットというのは、

書く、話す、行動するということ。

わたしは完全なインプット型の人間だったので、

アウトプットしなくちゃならないと知ったとき、

「うわあ、苦痛、、、」

って思いました。

人前で話すっていうこと、あまり好きじゃない(仕事以外では)し、

好きなことといえば、書くことだなあって思い浮かびました。

 

 

もし、アウトプットしないと学んだことは忘れてしまうのであれば、

自分の得意分野でのアウトプットなら、

苦にならずにできるのではないか、と。

 

わたしが思い浮かんだのは、

・blog

Instagram

・X(Twitter

です。

blogはここを開設し、

日常や読書からまなんだことを書く。

Instagramは、読んだ本の感想などを写真で書いていければいいな、

Xは要約や話の内容を簡単にまとめる練習に使おう、

と思い浮かびました。

ただ、細かく書く内容を指定してしまうと、

窮屈になってしまうし、

わたしの場合はすぐ投稿をさぼるので(苦笑、

大雑把な区分けに。

 

今のところは、内容よりも、続けることに重点を置いています。