Today Plus

キロクノキオク キオクノキロク

教師とHSP

今日は月曜日でした。

朝1時半に起床(早。

そこから眠れず、起きて用意して、

朝4時半には出勤できる状態でした(笑。

実際には我が子を起こして、ごはんを食べさせるという責務があるので、

朝7時に出勤でしたが。

 

ばたばた仕事が終わりましたが、

今日は教え子が下校するときに、

手紙をくれました。

 

ありがとう!

 

わたしのクラスの子どもはよくお手紙をくれるのですが、

それをちゃんとひとつのファイルにしておいてあります。

それを教え子が、

 

「先生のお手紙ボックス見せて~」

 

と言ってくるので、

ちゃんと全部きれいにとってあります。

 

HSP気質があるわたしは、ちょっとしたことですぐ落ち込むのですが、

そのお手紙を見ると、復活できることもあるので、

お手紙ファイルは、

わたしの栄養ドリンク的なものです。

 

そして、この仕事は、HSPもちにはハードな面が多いですが、

うまくいけば、復活できる要素も持っている仕事だなあって思います。

 

感情が振れやすいのは、いいことなのか、悪いことなのか。。。

 

また、今度、仕事とHSPについて書けるといいなと思っています。