Today Plus

キロクノキオク キオクノキロク

未来は、元気だよ

春なのに、寒い。

 

_____

 

実は、もうすぐ卒業式があります。

わたしのでもなく、わたしの子どもでもなく、教え子の、です。

「ものづくり作家」として活動していたわたしが、

SSSとして仕事をしだして、

あっという間に教職に引き抜かれ、

今、「先生」という立場にいます。

 

卒業するにあたっての手紙に何を書こうかな、

ってお風呂で考えていました。

たった1年しかかかわってないのに、

子どもの成長がとてもうれしい。

その気持ちを素直に出せばいいのかな。

それとも、頑張って!っていうエールを送る?

 

いろいろ考えているとき、

ふっと思い浮かんだ言葉。

 

大丈夫。未来は元気だよ。

 

この言葉、実は、ドラえもんの言葉です。

未来を知っているドラえもんだからこそ、いえる言葉ですよね。

これは、コロナが始まったころのキャッチコピーだったのだと思うのですが、

わたしのなかでこの言葉がとても残っていて。

 

わたしは未来人でもないし、

予知能力もないけれど、

伝えたい言葉のひとつだなあって思ったのでした。

 

_____

 

さて、本当に何を書こう?

便箋に対峙するときまでに考えなくちゃ。