Today Plus

キロクノキオク キオクノキロク

出会いに、乾杯

平日は仕事をしているので、土日はゆっくりDAY。

子どもたちも大きくなってきたので、それぞれ、友達と遊びにいったりしておうちにはいないので、、、

 

 

こどもが小さいときは、いつも付きっ切りだった。

長女は、四六時中だっこだったし、

長男はボーっとしている子だったので、心配でそばにいたし、

次男はなかなか言葉をしゃべらなかったので、付きっ切りだった。

それも、過ぎ去ってみれば、いい思い出で、今は元気に遊びまわっていて、

友達もたくさんいるけれど、

当時は「今」をなんとかできないものかって悩んでた。

 

なんで母親だけ育児しなくちゃならないの?と思うことはなかったけれど、

常に子どもを育てなければならない責任感で押しつぶされそうだった。

 

ただ、大きなママ友サークルにはいっていたので、

そこでの情報交換ややりとりに救われていた。

仲間がいるということに、本当に本当に助けられていたなあ。

ママ友とはよく会っていたし、

一緒にイベントを開催したり、

児童館へでかけたことも。

 

友達とは変化していくもので、

ママ友とも、子どもたちが学校へ通うようになると、

その学校での友達がメインになる。

 

友達が変わるってことは、

友達をやめるってことじゃなくて、

新しい仲間ができるってことなんだよね。

これまでの友達との思い出を大切に、

これからの出会いを大切にしていこう。

 

 

 

______

そんな3月、別れと出会いの季節。

 

みなさん、ご卒業おめでとうございます。