Today Plus

キロクノキオク キオクノキロク

コーヒーと本と図書館と

土日前の、お仕事。

 

_____

 

感染性胃腸炎も下火になり、

今日から仕事にいけることに。

そして、あっという間に業務を終えて、

明日からまた土日でお休み。

今週はあっという間に過ぎました。

 

 

卒業式にも出られなかったわたしですが、

今日は子どもたちから、早く元気になってね、のお手紙をたくさんもらい、

この土日で完全回復しようと心に誓ったところです。

 

 

____

 

仕事帰りに図書館によって、

借りていた本を返却し、またたくさん借りてきました。

地元の図書館とはもう、数十年のお付き合い。

わたしが中学生のときからずっと通っている場所で、

わたしが払っている税金はすべて図書館にあててくださいって思う(笑)。

 

____

 

本を読んでいると、恰も自分が体験しているような、

いわゆる「疑似体験」ができる。

そして、悩んでいるときは、そっと解答を教えてくれる。

メリットしかない。

 

あ、デメリットあった。

わたしがこどものころ、やっぱり本を読んでいて、

電気を消されて豆電球になってもずっと読んでいたからか、

視力が一気に悪くなって、

 

それからずっと眼鏡かコンタクトです(苦笑。

 

とんだ副産物!

 

____

 

視力は絶対にいいほうがいいっていえるんだけれど、

目を悪くしても、やっぱり読書はいいものだ!って断言できる。

 

さて、コーヒー淹れて、本を読もう。