Today Plus

キロクノキオク キオクノキロク

冷静と情熱のあいだ ROSSO

お題「この前読んだ本」

 

本日1冊目に読んだ本。

冷静と情熱のあいだ」 江国香織

 

実は、過去に何度か読んだことある本。

でも、買った本を処分してしまい、本の記憶もうっすらしてきていたので、

再度読みなおし。

 

忘れられないほど愛した人を無理に忘れる必要ってないと思う。

死ぬほど、好きになれる人がいることは素敵なことのに、

ただ、胸にとどめておくだけでさえも、人を傷つけていることってあるんだね。

 

たぶん、わたしの夫も、わたしが過去好きになった人のことを話すと嫌がるだろうし、

わたしだって夫にとっての一番は自分でありたいって思う。

 

______

「ぼくはきみの人生に、まるで影響しないんだ。」

 

そういった、恋人のマーヴ。

恋人なのに、影響を与えられないなんて、悲しい。

よい意味でも、悪い意味でも、何らかの刺激って受けたいじゃない?

わたしは、好きな人がいるときは、勉強をより一層頑張れたし、

生活面もプラスの影響を受けてきた。

影響を与えないっていうことは、一緒にいる意味あるのかな。

それでも、一緒にいたいっていうのは、本当の愛なのかな。

 

読めば読むほど、こころが苦しくなってくる。

最後は、よいほうへこころを昇華できたけれど、ここにたどりつくのに、

人は多くの葛藤を抱くのだろう。

 

____

 

好きな人がいるって、せつなくて、苦しいね。

 

____

 

赤本のほうを今回は読了したので、

次は、青本のほうへ。