Today Plus

キロクノキオク キオクノキロク

寝るのが、苦手

寝ることが、昔から苦手。

 

おはようございます。

ただいま、朝の4時半。

朝活といくか、夜の活動の続きというのか・・・。

毎週末になったら眠れなくなる、

いわゆる「徹夜」。

 

週末はいつも、2日で1回の睡眠で過ごしてる。

平日は仕事があるので、そういうわけにもいかないから、

ちゃんと眠ってる。

むしろ、平日は、夜20時とかに寝てることもある。

(薬を飲んでる)

 

睡眠リズムが本当にばらばらで、これではいけないって思ってるんだけれど。

 

 

わたしの趣味のひとつに、読書とか勉強とかがある。

読んだことや学んだことを定着させるためには、6時間以上の睡眠が必要なんだって。

読書や勉強は主に週末してる。

その週末にきちんと眠れてないってことは、学んだことは定着してないってことだろうか。

 

ちなみに、平日は20時とかには寝ちゃうけれど、起きるのは朝4時です。

朝活といえばかっこいいんだけれど、これもあまりよくはない傾向らしくて、

身体が目覚めるには太陽の光が必要。

その日光が出てない時間はしっかり眠っておくべきなのだそう。

早起きも、タイミングが必要なのですね。

 

そんなわたしのダメっぷりですが、寝るが嫌いな理由は、

「寝ている間に楽しいことが起こるかもしれないから」。

起きているだけで何かできると思ってしまう。

 

実際は生産性が下がっているのになあ。

反省です。

 

【参考文献】

「行動最適化大全」樺沢紫苑著